プレスリリース

Finatext、UXデザイン顧問にMoneySmart Inc.・CEO、THE GUILD・boardの 大宮 聡之氏が就任

「ユーザー視点」をより重視したフィンテックプロダクトUX開発体制の強化へ

2023.02.14

img news

次世代金融インフラの提供を通して組込型金融を実現するFinatextグループの株式会社Finatext(本社:東京都千代田区、代表取締役CEO:木下あかね、以下「当社」)は、2023年2月、「お金のコミュニケーションをなめらかに」を掲げるMoneySmart Inc.CEOでTHE GUILDでboardとして数々の企業コンサルティングを務める大宮 聡之氏が当社のUXデザイン顧問として就任したことをお知らせします。

■就任の背景
 Finatextグループでは、「金融を“サービス”として再発明する」をミッションに掲げ、ユーザー視点でのサービス開発を追求しています。昨今、金融教育に端を発し、個人のリテラシー向上の機運も高まっていますが、まだまだ金融サービスにおいては専門用語も多く並び、サービス自体の使用感にも課題は残ります。
 Finatextグループのなかで各パートナーの課題解決に直結したフィンテックソリューションを提供する当社は、MoneySmart Inc.代表でTHE GUILDのboardとして数々の企業コンサルティングを務める大宮 聡之氏と従来の金融サービスにおけるデザインの課題への共通意識を確認。大宮氏をUXデザイン顧問として迎えることで、共により良い顧客体験を創出することを目指し、ユーザー視点のプロダクトUX開発組織体制を強化します。

■プロフィール
大宮 聡之(おおみや さとし)
UX/UI Designer
THE GUILD board / MoneySmart Inc. CEO

アートディレクター Mote Sinabel 氏に師事し、フリーランスデザイナーとして独立後、2017年クリエイティブファーム THE GUILD にボードメンバーとして参画。デジタルプロタクト領域を中心に、体験設計からUI・インタラクションデザインまでを横断的に手がける。2014年に設立した MoneySmart ではフィンテック領域のUX課題にフォーカスし、デザイン業務支援や新規サービス開発などを行う。

■大宮氏UXデザイン顧問就任にあたってのメッセージ
大宮 聡之氏
Finatextのミッション「金融を"サービス"として再発明する」と、Fintech領域のユーザエクスペリエンスの課題解決に取り組んでいるMoneySmartの方向性には「金融サービスをユーザに寄り添ったかたちで届けたい」という共通の想いがあると考えています。
THE GUILDでのUX/UIデザインに関する知見と、MoneySmartで培った金融領域のデジタルプロダクト開発の経験を活かし、Finatextが提供するプロダクト群を通じて金融領域におけるユーザ体験品質の向上に寄与できることをうれしく思います。

株式会社Finatext 代表取締役CEO 木下あかね
Finatextは従来、ユーザーの声を参考にしながらサービスの改善を行ってまいりました。しかし、UIデザインでサービスの差別化を行うことが厳しくなっている課題感や、金融サービスの競争が激しくなっていることを背景に、改めてフロントサービス構築のアプローチを見直し強化すべきだと考えました。
幅広い経験のある大宮氏をお迎えすることで新たな知見を習得し、今まで以上にビジネスやユーザー、システムを熟知したメンバーで、より顧客に寄り添える金融サービスの構築を目指します。

icon social icon social icon social icon social

報道関係者向け
お問い合わせ窓口

プレスリリースに関するお問い合わせや取材のお申込みについては、
以下のフォームよりお問い合わせください。また、プレスキットも合わせてご活用ください。

お問い合わせ プレスキット

貴社の課題に応じて
柔軟に対応いたします

資料請求

詳しい事業内容や実績をまとめた
PDF資料をご請求いただけます

資料請求

お問い合わせ

お見積もり依頼やご相談は
お問い合わせフォームをご利用ください

お問い合わせ