Finatextのエグゼクティブフェローに松尾茂氏が就任
2025.01.07
次世代金融インフラの提供を通して組込型金融を実現するFinatextグループの株式会社Finatext(本社:東京都千代田区、代表取締役CEO:木下あかね、以下「当社」)は、松尾茂氏がエグゼクティブフェローに就任したことをお知らせします。
当社のInsurTech事業では、保険ビジネスをするうえで必要となる一連の業務システムをAPIベースで提供するSaaS型デジタル保険システム「Inspire」を軸に、保険会社や保険代理店のデジタル化を支援しています。「Inspire」は大手損害保険会社を含む10社の保険事業者に導入され37の保険商品をデジタル化しており(2024年9月時点)、現在、大手保険会社だけでなく中小規模の幅広い顧客層にアプローチするためパートナーシップと体制を強化しています。
松尾氏は約30年にわたり国内外の生損保で保険ビジネスの戦略策定やデジタル化に携わり、前職のコンサルティング会社ではチーフコンサルタントとして保険各社のシステム開発や新商品開発を支援してきました。
当社は、今回エグゼクティブフェローとして迎え入れた松尾氏と共に、デジタルネイティブな保険ビジネスの構築により一層邁進し、次世代の保険システムのスタンダードを目指してまいります。今後、松尾氏によるInsurTechをテーマとした講演やセミナーも開催する予定です。
松尾 茂(まつお しげる)
1994年に早稲田大学を卒業後、安田生命(現・明治安田生命)、ソニー生命、マネックス証券、プルデンシャル生命等を経て、2010年にSBIホールディングスに入社、SBI損保 常務取締役、SBIリスタ少短 代表取締役等を歴任。2021年に野村総合研究所に入社し、保険各社のシステム開発や新商品開発を支援した。2025年1月、株式会社Finatextのエグゼクティブフェローに就任。
株式会社Finatext エグゼクティブフェロー 松尾 茂
この度は、Finatextにジョインさせていただき大変光栄です。Finatextグループの「金融を”サービス”として再発明し、金融がもっと暮らしに寄り添う世の中を実現する」というミッションとビジョンにとても共感しました。これまで約30年にわたり、生命保険会社、損害保険会社、少額短期保険業者、証券会社で、ITや経営に携わってきた経験を活かし、金融・保険業界のデジタル化を支援し、Finatextのさらなる事業拡大に寄与していきたいと思います。
株式会社Finatext 取締役 InsurTech事業責任者 河端 一寛
FinatextグループのInsurTech事業は、2020年の事業開始以来、SaaS型デジタル保険システム「Inspire」を中心に、保険会社や保険代理店のデジタル保険販売システムの構築を支援してきました。長年にわたり保険の経営とITに携わってきた松尾氏を迎えることで、「保険DX」に関するより広範かつ深い課題に取り組むことが可能となり、保険の顧客体験や保険業界の進化により大きく貢献していきたいと考えています。
以上
報道関係者向け
お問い合わせ窓口
プレスリリースに関するお問い合わせや取材のお申込みについては、
以下のフォームよりお問い合わせください。また、プレスキットも合わせてご活用ください。