プレスリリース

ゲーム感覚で学べる無料の金融教育アプリ「かぶポン!」、 「バトル機能追加」に向け、“戦国”の新デザインにリニューアル!

〜ゲームで学生の金融リテラシーを向上させるニャ!〜

2020.10.06

img news

株式会社Finatextホールディングス(代表取締役CEO:林良太)の子会社である株式会社Finatext(本社:東京都千代田区、代表取締役CEO:木下あかね、以下「Finatext」)はGMOクリック証券株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:鬼頭弘泰、以下「GMOクリック証券」)協賛のもと開発した、ゲーム感覚で金融の知識が学べる金融教育アプリ『かぶポン!』をリニューアルいたしました。

■リニューアル背景

金融教育アプリ「かぶポン!」は、「将来に備えた資産形成」の必要性が高まる中、子ども・若者が早いうちから身近な存在として、金融や経済・投資についての理解を深め、金融リテラシーの向上を図ることができるようGMOクリック証券協賛のもと、Finatextにより2020年3月に開発されました。

かぶポン!」は、楽しく金融について学び続けていくことができるよう、クイズで獲得したポイントでガチャを回しキャラクターを集めるコレクション要素や、獲得ポイントをランキング形式で競い合うソーシャル要素などの“ゲーム性”を導入し、2020年3月のリリース以降、学生を中心とした多くのユーザーの皆様にご利用いただいております。

今回のリニューアルでは、今まで以上に金融・経済知識を楽しく学ぶ機会を学生を中心とするユーザーの皆様へ提供したいと考え、全体の世界観を「よりゲームらしく」し、自然と学びのモチベーションがより維持できるよう、主にデザイン(UI/UX)の変更を行いました。

かぶポン!」は株式会社コーエーテクモゲームス(本社:神奈川県横浜市、取締役社長:鯉沼久史)ねこ達の戦国物語「のぶニャがの野望」とコラボレーションをしていますが、今回のリニューアルでは、ゲーム全体を通して「のぶニャがの野望」の世界観を踏襲したデザインに変更しています。




■今後のアップデート予定

今後、クイズやランキングのコンテンツ以外に、ユーザー同士でクイズを出し合うバトル機能(対戦機能)を追加し、自分が対戦相手にとって回答できない問題を出すことができた「成功体験」や、答えられてしまった「悔しさ」を体験することで、モチベーションの維持を図っていく予定です。

また、クイズ形式で知識をつけるインプットだけでなく、対戦機能をつけることで、アウトプットする力も養い、より一層、知識の定着を図っていければと考えています。

■「かぶポン!」サービス概要

かぶポン!」は子ども・若者の金融力を高めるスタディゲームです。毎日出題されるクイズに答えることで「お金の感覚や知識」を身につけることが可能です。
出題されたクイズに答えるとポイントが貰え、ランキング形式で順位が確認できたり、貰ったポイントで「のぶニャがの野望」のねこ武将キャラがあたるガチャが引けるなどゲーム形式でお金の知識を得ることができます。

このアプリは、GMOクリック証券株式会社の協賛のもと、株式会社コーエーテクモゲームスのねこ達の戦国物語「のぶニャがの野望」にサポートいただき、開発されました。

項目 概要
アプリ名 かぶポン!
アプリ利用料 無料
利用可能OS iOS並びにAndroid版
公式サイト https://kabupon.jp/

■本件に関するお問い合わせ先

株式会社Finatext
広報担当:古川 村上
TEL: 03-6265-6444
MAIL: info@finatext.com  

icon social icon social icon social icon social

報道関係者向け
お問い合わせ窓口

プレスリリースに関するお問い合わせや取材のお申込みについては、
以下のフォームよりお問い合わせください。また、プレスキットも合わせてご活用ください。

お問い合わせ プレスキット

貴社の課題に応じて
柔軟に対応いたします

資料請求

詳しい事業内容や実績をまとめた
PDF資料をご請求いただけます

資料請求

お問い合わせ

お見積もり依頼やご相談は
お問い合わせフォームをご利用ください

お問い合わせ